ひみ浜


ばんや料理 ひみ浜 ホームページはこちら http://www.himihama.com/

2011年7月15日金曜日

氷見の祇園祭

こんにちは
富山県氷見市 氷見漁港近くの「ひみ浜」若女将です。

7月13日、14日は氷見の町の中は祇園祭でした。
京都の祇園祭ほど大きなお祭りではありませんが、
氷見でも山車が町を巡行し、太鼓台がぶつかり合い、店が並び、
氷見の町はにぎやかになります。
写真ではわかりづらいですが、お人形さんがいます

子供たちも浴衣と甚平でお祭り気分です
昼も夜も祭りに行きましたが、特に夜はたくさんの人が出ていました。
しかしお店は私が小さかった頃に比べると随分少なくなりました。
さびしい気もしますが、それでも祭りはやはりウキウキしますね。
調子に乗って子供と一緒に何度も出歩いてたら疲れました。
子供達は疲れなど知らず、「また行きたい」「また行きたい」と・・・。
また来年行こうね。

今日は氷見の町も静かでした。
明日から3連休。たくさんの人が氷見に遊びに来てくれるといいな、と思います。



富山県氷見市氷見漁港 ばんや料理 ひみ浜
TEL 0766-74-7444 FAX 076674-7445
ホームページはこちら http://www.himihama.com/