ひみ浜


ばんや料理 ひみ浜 ホームページはこちら http://www.himihama.com/

2016年4月18日月曜日

春ですね。お客様紹介です。

こんにちは。。
ばんや料理ひみ浜です。

昨日は強い風が吹きました。
公民館の屋根が落ちていたり、銀行の看板が壊れたり・・・
各地で被害があったようです。
皆さん大丈夫でしたか?

強い風の中、氷見では「ごんごん祭」と「まるまげ祭」がありました。
「ごんごん祭」とは、昔干ばつに悩んだ民たちが雨乞いをしたそうです。そして雨が降り、それを鐘を打って喜んだことが由来とされており、上日寺では、鐘つき大会が開かれます。
「まるまげ祭」とは、江戸時代!芸妓たちが妻になることを願って、まるまげ姿で千手寺に参拝したことが由来です。未婚の女性たちがまるまげ姿で氷見の町の中を練り歩きます。

屋台も並ぶので子供達はウキウキワクワクです。
うちの娘たちも興奮状態でした。

氷見は獅子舞も盛んです。
機会があったら氷見の祭も見に来てくださいね。



富山で仕事をしている彼女に会いに、埼玉から彼が遊びに来てくれました。
何度か当店に来たことがある彼女ですが、彼は初めて。
「富山の魚は格別!」と喜んでくれました。
ありがとう!
また待ってます。

山形にある東北芸術工科大学の学生さん達。
熱気球部の皆さんで、砺波で開催されていたチューリップバルーンフェア2016に参加するために来県。
美味しい魚が食べたいと当店まで来てくれました。
みんな綺麗に完食!
美味しい笑顔をありがとう!
若い彼女達のエネルギーと笑顔に元気を貰いました。


ソメイヨシノは散ってしまいましたが、黄色い桜も可愛いです。

 ばんや料理 ひみ浜
http://www.himihama.com