ひみ浜


ばんや料理 ひみ浜 ホームページはこちら http://www.himihama.com/

2016年9月6日火曜日

おわらの後は秋深し… お客様紹介

こんにちは。
ばんや料理  ひみ浜です。

秋の味覚が並び始めましたね。
栗やイチヂク、梨も豊水が出始めました。
サンマはお値段高めですが、大根おろしを添えて、新米と一緒に食べたいですよね。

朝晩すっかり涼しくなり体調管理も気をつけたいですね。

9月1日から3日、富山市八尾では「おわら風の盆」がありました。
坂の町は人で賑わいます。

三日三晩おどる風の盆、私自身、富山にすんでいながらじっくり見たことはありません…。
お客様から話を聞いて「いってみたいなぁ」と思うのです。
あるお客様は人がまばらになった頃の夜中の踊りをみて、なんとも言えない情緒を感じたそうです。
三味線や胡弓、しっとりとした踊り…。
いつかゆっくりと、、、。

さて、写真のお客様たちもおわらを満喫された方々です。
東京から遊びに来てくださった奥様たち。
二泊の旅行で、温泉宿では芸妓さんたちと座敷遊びをし、
次の日は心ゆくまでおわらを楽しまれたようです。

たくさん撮られた写真を見せていただいたのですが、その様子から楽しい旅の雰囲気が伝わってきました。

当店では氷見の地魚を堪能していただきました。
地魚な刺身や、ノドグロ、シロエビなど、皆さんに喜んで頂けたようで良かったです。

ぜひまた遊びに来てください。


当店前から望む、海越しの立山。

先日立山が大きくクッキリ見えました。
剣の山頂も、雄山も。
稜線がキレイに見えることはあまりありません。
その雄大な姿に見惚れました。
その後、仕事の合間を見て外に出ましたが、すでに雲で見えなくなってました。

立山の伏流水が富山湾に流れ込み、プランクトンが豊富なため小魚が多く、富山湾に何百種類もの魚がいます。
自然に恵まれ野菜やお米も美味しい、、。
なんていいところなんだろう。

この日は昔感じなかった気持ちになりました。



ばんや料理 ひみ浜
http://www.himihama.com